第43回シェル芸勉強会 大阪サテライト レポート

8/10(土) に開催された第43回シェル芸勉強会 大阪サテライト会場の様子をレポートします。

案内

大阪サテライトの様子

今回はいつもの場所が利用できなかったため、大阪工業大学さんの教室をお借りして開催しました。 参加者は6名、うち1名の方が初参加でした。

全員初心者宣言をする大阪サテライト民。

勉強会前半の問題はけっこう解けている人もいたのですが、休憩を挟んで後半は難しかったです。 解き方のヒントになりそうなものは、シェル芸botのツイートでちらほら見たことがあるのですが、実際に手を動かして取り組んでいないと、ぱっと手段が思いつかないですね。

LT

今回も2つ発表していただきました。 どちらもとても面白くてヤバい発表だったので、是非動画で見てください。

録画

www.youtube.com

「難読化PowerShell芸入門」 - たいちょー さん

www.slideshare.net

シェルを触っていると難読化してしまう病気を患っているらしい、ゆるふわお嬢様系難読化シェル芸人さん。 今回は PowerShell での難読化について語っていただきました。

料理番組のように「できましたー」と手際よく難読化されていくコマンド。 最終的に bashPowerShell の難読化が合わさってますます意味分からんぞ...。

「VUIでシェル芸を実行できるようにしてみた」 - taka さん

speakerdeck.com

アクセラ(アレクサと発音すると Alexa が反応してしまうためこう呼んでいた)に任意のシェル芸を実行させるための、厨二めいた呪文の詠唱がとんでもなくやばかったです。 ゲラゲラ笑いたいのに、アクセラの邪魔をしちゃダメなので、笑いをこらえるのにみんな必死。 すごく真面目にイタい呪文を唱える、最高の LT でした。

そのた

勉強会中にコマンドを追加した

勉強会 の Q3 で IPv4 アドレスの10進2進変換問題が出ました。 bcdc コマンドで基数変換ができるのですが、ipcalc という便利なコマンドがあれば一発で求めることができるそうです。 シェル芸botには ipcalc は入ってなかったのですが、せっかくふるつきさんから ShellgeiBot-Image リポジトリのコミット権をもらってるので、勉強会中にしれっと追加 しちゃいました。

おわり

終始とても楽しい勉強会でした。 主催の会長さん、参加いただいた皆さん、LT で発表していただいた方、運営を手伝って頂いた方、会場を貸して頂いた大阪工業大学さん、ありがとうございました。

$ owari kan -g -a so

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|        終        |
|    制作・著作    |
|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |
|        so        |
|_________|
    ∧∧ ||
   ( ゚д゚)||
    /   づΦ

次回は午前の部が企画されているそうで、楽しみです。 次回もよろしくお願いします!