第38回シ҈ェ҈ル҈芸҈勉҈強҈҈会 大阪サテライト レポート

11/3 に開催された第38回シ҈ェ҈ル҈芸҈勉҈強҈҈会 大阪サテライト会場の様子をレポートします。

本家東京 usptomo.doorkeeper.jp

大阪サテライト atnd.org

福岡サテライト atnd.org

勉強会タイトルが謎のもやもや*1に包まれていて検索にひかっかりにくかったり、他の勉強会とも結構かぶっていたりで人数少なめになるかなと思っていましたが、今回も 8 名の方に参加していただきました。

午前の部

鳥海さんによる文字コードの話の第3回目でした。

www.youtube.com

午後の部

【問題のみ】jus共催 第38回҈҈҉҈҈҉シ҈҉ェ҈҉ル҈҉芸҈҉勉҈҉強҈҉会 | 上田ブログ

www.youtube.com

www.youtube.com

徳が高いんだか低いんだかよくわからないカオスなタイムラインが形成されていました。

大阪サテライト LT

今回は自分も含めて 3 人の発表でした。ありがとうございます。

www.youtube.com

自分は割と思いつきで Docker コンテナで dockerd の UNIX ドメインソケットをマウントして、再帰的に docker コンテナを作ってみる遊びをしていました。 資料はちゃんと作ってません。再帰危険。

たいちょー (@xztaityozx_001) さん

www.slideshare.net

~/.bashrc を魔の手から守りつつ、過度に難読化することで攻撃者の精神を破壊する芸。こわい。

MSR (@msr386) さん

gitpitch.com

Google Colaboratory をシェル芸の練習に使うのは間違った使い方なんですね。 危ないところでした。教えていただいてありがとうございます。

おわりに

今回もシェル芸文化にどっぷり浸かる祝日を過ごすことができました。 なかなか自分のシェル芸は上達しないですが、勉強会では普段使わないコマンドの使い方を知ることができてとても面白いですね。 ちょこちょこ上手い人のを真似しながら、ぼちぼち続けていければそのうち上達するんじゃないかなと思ってます。

主催いただいた会長さん、講師の鳥海さん、参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

大阪サテライト会場は午後の運営スタッフの確保に失敗してしまい、ご不便をおかけしてすみませんでした。 皆さん協力的に動いていただき、助かりました。

次回は年末頃ですかね。

*1:

きゃろさんの LT より、大きな数を表すキリル文字だとか。