第46回シェル芸勉強会 大阪サテライト レポート

2/14(土) に開催された第46回シェル芸勉強会 大阪サテライト会場の様子をレポートします。

案内

福岡はお休み。

あと今回は箱根でもサテライト会場が開かれたようです。楽しそう。

今まで ATND で募集ページを作成していましたが、4月にサービス終了になるようなので、connpass に引っ越しました。 ATND の過去の募集ページも connpass に取り込みましたが、参加者などの情報は移せないようでした。 参加コメントの大喜利も消えてしまいますが、まぁシェル芸なんて書き捨てのものなので良いでしょう。

大阪サテライトの様子

東京会場では例年この時期は参加者数が減るそうですが、大阪は久々に募集人数を超える応募がありました。 あまり大人数になってしまうと、会場スタッフが確保できずにアタフタしてしまうので、今のところ募集枠の拡大は考えておらず、このくらいの人数でやっていければ良いなと思っています。 参加者10名中、4名の方が初参加でした。

ホワイトボードを使って Q8 の枝刈りをする様子。

LT は無く、東京の様子を見ていました。

おわりに

アルゴリズム事典からの出題をシェル芸で解くということで、また知らない awk の使い方を学ぶことができました。 上田先生が冒頭に話されていましたが、普段使わない頭に、たまに負荷をかけて問題を解くのは面白いですね。

参加いただいた方、運営に協力頂いた方、そして主催の上田先生、ありがとうございました。 次回は4月頃ですかね。またよろしくお願いします。

ダウトー。