第41回シェル芸勉強会 大阪サテライト レポート

シェル芸勉強会 大阪サテライト会場担当の so です。 4/27(土) に開催された第41回シェル芸勉強会 大阪サテライト会場の様子をレポートします。

案内

午前の部

umidori.github.io

6回にもわたって開催された文字コードの勉強会の最終回、Unicode の結合文字について話していただきました。 講師の鳥海さんは「馴染みがないため忌避されているが、結合文字列には慣れるしか選択肢がない」と話されていましたが、シェル芸人には結構おもちゃにされてきたためか、(珍しく)すんなりと理解することができました。

何も知らなかった頃は Mac の NFD で正規化されたファイル名に振り回されて憤慨していましたが、背景の仕組みを知ることができればちゃんと対応できますね。 すごく学びの多い勉強会でした。大変ありがとうございました。

大阪サテライトの様子

今回も9名の方に参加いただきました。うち、はじめましての方は2名。 参加者が多すぎて会場探しに奔走することもなく、少なすぎて寂しくなることもなく、毎回ちょうど良い感じで来ていただけるのはありがたいことです。 勉強会のタイトル補正が効いているんでしょうか。

LT

3名の方に発表していただきました。ありがとうございます。

録画

www.youtube.com

gei-cli-suggest の紹介」 - taka さん

入力中のコマンドをインタラクティブに実行した結果を表示する Node.js 実装の自作コマンドを紹介されました。 正規表現をリアルタイムで評価して、試行錯誤したくなることありますね。 rm も躊躇なく実行してしまうのは危険が危ない。

「発掘、邪道シェル芸ツールズ|!」 - nmrmsys さん

nmrmsys.github.io

邪道(!?)シェル芸で使える、いろんなデータ処理ツールを紹介されました。 JS ライブラリの AlaSQL は約束された勝利の剣。

邪道だろうが何だろうが、望む出力が得られれば良いんだ。シェル芸では。

「シェル芸をドット絵にして思いを伝えよう!」 - たいちょー さん

www.slideshare.net

毎回ツールを作ってきて紹介されていますが、今回は CLI からドット絵画像を出力するコマンド、t2p を紹介されました。

その発表スタイルに、毎度爆笑させられます。

そのた

Youtube の配信画像がとても見やすかったです。ありがとうございます。 感動する大阪のシェル芸人達。

次回もよろしくお願いします!